てー坊のお家

香川県うどんの旅・2件目

日の出製麺所をでて、次に向かったのは「兵郷」
兵郷さんは、ICから日の出製麺所へ向かう途中に、車窓からチラッとみえた古びた屋根と看板がなんとも味があってね、スマホで調べてみたら年内で閉店という事でしたので、これは是非行ってみたいという事になりました。
c0199092_12353207.jpg

なんだか、ワクワクして来ました。

まずは、黄色い箱から麺の量に合わせた大きさの丼を選びます。
1玉、2玉・・・と、丼が大きくなります。
小は無いの?ここでは、1玉が小の様です。

1玉用の丼を持ち中へ
あったかい麺か、冷たい麺か、何うどんにするかなど選び、お好みで天ぷらなどをチョイス。

あったかいかけうどんと、冷のぶっかけ、それと竹輪とカニカマの天ぷらを。
ネギや天かすは、店員さんがのせてくれます。

ネットで、兵郷さんは細麺だと書いてありましたが、讃岐うどん2件目ですので、太いか細いかは私にはわかりませんでしたが、食べやすい太さです。
麺がうまい❗️ホントに麺がうまい❗️

かけ出汁は、薄く感じました。1・2滴醤油を入れたいくらい、茹で汁で薄まったのかな?
汁までしっかり頂くにはこのくらいが良いのかな?
大好きなカニカマも食べられたし、満足満足。
そして、満腹満腹。
もう、食べられません (><)

兵郷さんは、地元の方らしきお客さんでしたね。
みなさん、慣れてらっしゃるし、常連さんでしたね。

食べる席は、ここで頂きました(๑・̑◡・̑๑)
c0199092_13001673.jpg
写真、四国新聞の記事より

香川県でうどんを食べてる〜って感じで、楽しかったです。軒先きですね (*^_^*)
食べ終わったら、丼は自分で流し台へ。

麺は、ホントに美味しくて感動しました。
年内閉店なんて、もったいないくらいですね。
香川県へ行く友人がいたら、絶対にオススメしたいうどん店です。

かけうどん、ぶっかけうどん、天ぷら2品で¥560でした。
毎日でもいいですね。

もう一件行きたい所でしたが、2件でギブアップの私達。
香川県の天気予報では、翌日は雨☂️でしたので、2日目に予定していた金比羅山へ向かう事にしました。

丸亀製麺に飾ってある山の写真、飯野山を眺めながら
c0199092_13174745.jpg

急がない旅です、ゆっくりのんびりドライブです。
目指すは、金比羅山へGO!




[PR]



# by monja-terubo | 2017-11-10 12:27 | 料理/好物/食べ物 | Comments(0)

香川県うどんの旅、一件目。

ダンナさん念願の、香川県うどんの旅へ行ってきました。

行き、羽田空港より岡山空港へ。
レンタカーを借り、瀬戸大橋を渡り目指すは香川県!
c0199092_10205966.jpg
1日目、晴れのち曇りのお天気。
スッキリ晴天とはいきませんでしたが、瀬戸大橋の雄大さに感動しながら旅の始まりです。

瀬戸大橋を渡り、香川県の坂出北ICで高速を降り、いよいよ念願のうどん屋さん巡りです。

朝早い飛行機でしたので、香川県に着いた時はまだ10時半頃。
事前に香川県のアンテナショップで頂いたうどん店を集めた冊子で調べたら、営業時間が1時間という「日の出製麺所」が近い事がわかり、一件目は日の出製麺所に決定!。
c0199092_11150970.jpg
着くと、日の出製麺所の駐車場には4・5台の車が停まっており、みなさん車の中で開店待ち。
私達は、三番目に並ぶ事が出来ましたが、後ろには十数人の列が出来てました。
並んでるあいだ、ご近所のおじいちゃんとおばあちゃんがゆで麺を買いに来てましたね。
ビニール袋に入れて、ハイッて感じです。
開店時間近くになると、店員さんがあったかいor冷たいとか、聞いてまわります。
私達は、アツアツのかけをチョイス。
どこで食べるんだろう?そんなスペース見当たらないしなぁと思いつつ11:30、さあ開店です。
先程、地元の人が麺を買いに来てた狭い店内に、会議室にあるような細長いテーブルが3つ程置いてあり、そこにギュウギュウ詰にされ、麺が届きます。
テーブルの上にあるポットから出汁いれ、ネギは長いままのをハサミでチョキチョキ(各自で)、天かすや天ぷらもテーブルにあるのをお好みで。
お茶を取りに行くにも、一度席に着いたらあきらめましょう。
ギュウギュウ過ぎて無理です、見知らぬ誰かに頼むか?そこまでして飲まなくてもいいかなと。
お茶や水が欲しい方は席に着く前に取る方が良いですね。

讃岐うどんの本場、香川県での一杯目のうどん。
楽しく頂きました^_^
ネギを自分でハサミでチョキチョキにはビックリしましたが、それも楽しい思い出ですね。

何を食べたか、トッピングをしたかなどは自己申告です。日の出製麺所のかけうどん(小)、¥100です。
安い!
ご馳走さまでした。

さあ次、2件目へGO ヽ(^o^)

(みなさん、何件も食べ歩きするのでしょう、ほとんどのお客さんは小を注文してましたよ)


[PR]



# by monja-terubo | 2017-11-10 10:12 | 料理/好物/食べ物 | Comments(0)

北海道産 秋鮭のもんじゃ焼

北海道・石狩産 秋鮭のもんじゃ焼き

札幌のおじより、秋鮭が届きました^_^

お好み焼き てるぼ、秋のメニュー
c0199092_19275878.jpg

チャンチャンもんじゃ ¥730

季節限定の商品です。
11月いっぱいを予定しておりますが、秋鮭が無くなりしだい終了とさせて頂きます。

今年の秋鮭、すごく美味しいです ^_^
どうぞ、お召し上がり下さいませ。


お好み焼き てるぼ
荒川区西尾久1-19-9
電話  03-3894-6271
営業時間 15:00 〜 23:00
(日・祭日 12:00〜営業いたします。)
ラストオーダー  21:30
(21:30 までに、お越し下さいませ)
定休日 火曜日

☆ 11月8・9日は、臨時休業させて頂きます








[PR]



# by monja-terubo | 2017-11-02 19:18 | もんじゃ焼き/てるぼ | Comments(0)

六本木のイベントへ

六本木で行われた、オタフクソースのイベントへ行ってみました。

c0199092_11153914.jpg


野菜をふんだんに使ったお好み焼きや、ハンペンを生地に使ったお好み焼きの2種類、各 ¥500です。

もう1種類くらいあってもよかったかな?
小腹がすきた時にちょうど良いサイズのお好み焼きでしたが、ランチにするにはちょっと物足りない様に思いました、イベントサイズでしょうか。

ハンペンを使用したお好み焼きは、食感がふわふわで美味しかったです。
パプリカや豚肉を挟んでました。


六本木なんて、普段はなかなか足を運ばない場所。
せっかくなので、東京ミッドタウンへ・・・行ったものの、なんだか落ち着かない。
「そうだ、つるとんたんへ行ってみよう」となり、うどんを食べにつるとんたんへ。
TVで、芸人さんがつるとんたんの話しをしてるのを良く見ますが、私の住む地域にはなく、一度行って見たかったんですよね。
丼の大きさにビックリ‼️です。

c0199092_11321198.jpg

私には、ダシがチョット甘かった。
しかし、憧れのつるとんたんでしたので、満足満足^_^
ご馳走様でした。

来週は、深大寺へ行く予定です。
紅葉には、まだ早いかな?
楽しみです。





[PR]



# by monja-terubo | 2017-10-27 11:13 | もんじゃ焼き/てるぼ | Comments(0)

幸せですのぉ〜

旦那の誕生日。

母や妹、そしてオッチーちゃんから続々とプレゼントが🎁届きました。

c0199092_00181454.jpg

幸せですのぉ〜 ( ◠‿◠ )


そして、私からのプレゼントは。。。


ありませぇ〜ん ƪ(˘⌣˘)ʃ

[PR]



# by monja-terubo | 2017-10-25 00:16 | もんじゃママの日々 | Comments(0)

大好きなもんじゃ焼きと   美味しい毎日。
by monja-terubo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

manoちゃん 桜ねぇ〜..
by monja-terubo at 01:01
おつかれさま。。もう少し..
by tibisuke-mano at 14:21
最近頭痛いのはあなたのせ..
by やっちゃん at 20:35
懐かしいね なんだか、笑..
by monja-terubo at 23:58
懐かしい。ウケる ..
by yukarimamarin at 07:31
manoちゃんも行ったの..
by monja-terubo at 22:42
行った~~面白かった~~..
by tibisuke-mano at 16:59
manoちゃん 2月は、..
by monja-terubo at 12:50
会社の旅行で隅田川の屋形..
by tibisuke-mano at 11:45
やっちゃん コンビニある..
by monja-terubo at 00:54

ブログジャンル