人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てー坊のお家

香川県うどんの旅、一件目。

ダンナさん念願の、香川県うどんの旅へ行ってきました。

行き、羽田空港より岡山空港へ。
レンタカーを借り、瀬戸大橋を渡り目指すは香川県!
香川県うどんの旅、一件目。_c0199092_10205966.jpg
1日目、晴れのち曇りのお天気。
スッキリ晴天とはいきませんでしたが、瀬戸大橋の雄大さに感動しながら旅の始まりです。

瀬戸大橋を渡り、香川県の坂出北ICで高速を降り、いよいよ念願のうどん屋さん巡りです。

朝早い飛行機でしたので、香川県に着いた時はまだ10時半頃。
事前に香川県のアンテナショップで頂いたうどん店を集めた冊子で調べたら、営業時間が1時間という「日の出製麺所」が近い事がわかり、一件目は日の出製麺所に決定!。
香川県うどんの旅、一件目。_c0199092_11150970.jpg
着くと、日の出製麺所の駐車場には4・5台の車が停まっており、みなさん車の中で開店待ち。
私達は、三番目に並ぶ事が出来ましたが、後ろには十数人の列が出来てました。
並んでるあいだ、ご近所のおじいちゃんとおばあちゃんがゆで麺を買いに来てましたね。
ビニール袋に入れて、ハイッて感じです。
開店時間近くになると、店員さんがあったかいor冷たいとか、聞いてまわります。
私達は、アツアツのかけをチョイス。
どこで食べるんだろう?そんなスペース見当たらないしなぁと思いつつ11:30、さあ開店です。
先程、地元の人が麺を買いに来てた狭い店内に、会議室にあるような細長いテーブルが3つ程置いてあり、そこにギュウギュウ詰にされ、麺が届きます。
テーブルの上にあるポットから出汁いれ、ネギは長いままのをハサミでチョキチョキ(各自で)、天かすや天ぷらもテーブルにあるのをお好みで。
お茶を取りに行くにも、一度席に着いたらあきらめましょう。
ギュウギュウ過ぎて無理です、見知らぬ誰かに頼むか?そこまでして飲まなくてもいいかなと。
お茶や水が欲しい方は席に着く前に取る方が良いですね。

讃岐うどんの本場、香川県での一杯目のうどん。
楽しく頂きました^_^
ネギを自分でハサミでチョキチョキにはビックリしましたが、それも楽しい思い出ですね。

何を食べたか、トッピングをしたかなどは自己申告です。日の出製麺所のかけうどん(小)、¥100です。
安い!
ご馳走さまでした。

さあ次、2件目へGO ヽ(^o^)

(みなさん、何件も食べ歩きするのでしょう、ほとんどのお客さんは小を注文してましたよ)





by monja-terubo | 2017-11-10 10:12 | 料理/好物/食べ物 | Comments(0)

お好み焼き・もんじゃ焼きと、美味しい食べ物や楽しい日常。
by monja-terubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

飯田徳治
by 岩田彦助 at 15:08
本門寺
by 本門寺 at 15:07
やっちゃん、いつもありが..
by monja-terubo at 15:13
また限定のお菓子見つけた..
by やっちゃん at 17:23
ホームベーカリーでお餅、..
by mizuki9090 at 15:36
yukarimamari..
by monja-terubo at 01:01
お久しぶりです 綺麗な..
by yukarimamarin at 23:34
mizukiさん、御心配..
by monja-terubo at 10:41
臨時休業されるのですね。..
by mizuki9090 at 17:09
mizukiさん、コメン..
by monja-terubo at 20:29

ブログジャンル

画像一覧