人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てー坊のお家

懐かしい味

本日、入荷いたしました。
梅ジャムとオレンジジャムです。
懐かしい味_c0199092_17544723.jpg

ソースせんべいには欠かせないですね~。
レトロな箱を開けて、さっそく食べてみました。
「そうそう、この味!」と下町育ちのてー坊は懐かしい味に舌鼓003.gif
そうだよね~、子供の頃から慣れ親しんだ味だもんね。

このジャムは、荒川区に住むおじいちゃんが60年以上も作り続けているんです。
多分、北海道ではあまり見かけないのではないかと思いますが、酸っぱいながらもついついはまっちゃう味です。
てるぼでは駄菓子売り場にて1個¥10で売っております。
最近では、梅ジャムファンも多くて、ソースせんべいと一緒に買っていかれますよ。

ジャムとしてだけではなく、なんと料理にも使えます。
もんじゃママはドレッシングにしますよ。
今度、梅ジャムレシピをご紹介しますね001.gif




by monja-terubo | 2009-02-20 17:55 | 手作り | Comments(2)
Commented by tibisuke-mano at 2009-02-21 11:56
manoが小学校の遠足でよく持っていった駄菓子とはまた違う下町の駄菓子ですね。
ジャムもドレッシングに応用するなんてもんじゃママは隠れ料理人?!(爆)面倒で何もしないのよ~なんて言っててちゃんとやってるのね^^
Commented by monja-terubo at 2009-02-21 17:39
ちょっとちょっと、爆笑はないでしょう!!!
ちゃーんとやってます。

所変われば、駄菓子も変わりますよね。って言うか最近のはこれって駄菓子??ってものが多いよね。
大体、駄菓子キャラクターはちょっとという気がするな。
大人が子供の頃に食べていた駄菓子が今でも変わらずにいてくてると、今の子供達がそれを食べて、そこに親子の会話が生まれるとかね。
そういうものいいなぁって感じがするな~。

昔からのものを、今でも変わらずに作り続けている人がいてくれるから、駄菓子に懐かしさもでてくるのかな(笑)

お好み焼き・もんじゃ焼きと、美味しい食べ物や楽しい日常。
by monja-terubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

飯田徳治
by 岩田彦助 at 15:08
本門寺
by 本門寺 at 15:07
やっちゃん、いつもありが..
by monja-terubo at 15:13
また限定のお菓子見つけた..
by やっちゃん at 17:23
ホームベーカリーでお餅、..
by mizuki9090 at 15:36
yukarimamari..
by monja-terubo at 01:01
お久しぶりです 綺麗な..
by yukarimamarin at 23:34
mizukiさん、御心配..
by monja-terubo at 10:41
臨時休業されるのですね。..
by mizuki9090 at 17:09
mizukiさん、コメン..
by monja-terubo at 20:29

ブログジャンル

画像一覧