人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てー坊のお家

いくつすくえるかな?

只今、もんじゃ焼きてるぼ ではビー玉すくいをやってます001.gif

小学生・中学生に限らせていただいておりますが、もちろん無料です。

お一人様一回のみ、みんなはいくつすくえるでしょう!

ぜひ、チャレンジしてくださいね。

いくつすくえるかな?_c0199092_16272924.jpg


このガラス玉、ラムネの瓶に入っているガラス玉です。

実は、エー玉(A玉)なんですって。

A規格のガラス玉って事なのでしょう。

たしかに、球体が歪んでいたら炭酸ガスが抜けちゃってラムネ瓶の栓として使えないですよね。

B規格のガラス玉が、のちにおもちゃとしてビー玉(B玉)と呼ばれるようになったようです。

確かにまん丸です。透き通っていてとってもキレイなガラス玉。

ガラスの花瓶に入れてもキレイなんですよ。

子供達には、冬休みの工作やビー玉遊び等に使ってくれたら嬉しいです。



by monja-terubo | 2012-01-06 16:42 | もんじゃ焼き/てるぼ | Comments(4)
Commented by るみ5番 at 2012-01-12 22:34 x
A玉なんですね!!知りませんでした(@@)!!

すっかりご無沙汰して、てるぼに行けない飢餓状態に陥ってます☆
近々ママさんとパパさんと楽しい〇〇話しで盛り上がり、
美味しいもんじゃいただきに伺います(^^)♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆☆

栄ちゃん久しぶりにブログ更新しましたね!!
翔くんの結婚驚きました☆☆
Commented by monja-terubo at 2012-01-13 13:38
るみさん、こんにちは。
私も、翔くんの結婚にはビックリしましたが、嬉しいニュースでもありますし、ハムちゃんの大砲としての期待も高まります。

ぜひ、お待ちしております。
Commented by yurajin at 2012-01-14 23:05
こんばんは。
A玉 B玉 わたしも知りませんでした~!
へー ですね。
ビー玉すくい 小中学生 いいな。 楽しいし、うれしいですよね。

昨日、もんじゃ食べました! 初もんじゃデシタ♪
おいしかったです^^
Commented by monja-terubo at 2012-01-19 17:48
yurajinさん、何もんじゃを召し上がりましたか?
もんじゃも、入れる具によって味も変わりますよね。
うちでは、お餅をいれるお客様が多いですよ。

お好み焼き・もんじゃ焼きと、美味しい食べ物や楽しい日常。
by monja-terubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

飯田徳治
by 岩田彦助 at 15:08
本門寺
by 本門寺 at 15:07
やっちゃん、いつもありが..
by monja-terubo at 15:13
また限定のお菓子見つけた..
by やっちゃん at 17:23
ホームベーカリーでお餅、..
by mizuki9090 at 15:36
yukarimamari..
by monja-terubo at 01:01
お久しぶりです 綺麗な..
by yukarimamarin at 23:34
mizukiさん、御心配..
by monja-terubo at 10:41
臨時休業されるのですね。..
by mizuki9090 at 17:09
mizukiさん、コメン..
by monja-terubo at 20:29

ブログジャンル

画像一覧