人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てー坊のお家

今日のおばあちゃま。9/16編

2日ぶりのお見舞い。
昨日、一昨年と仕事のため病院には行けず、今日は頂き物の松茸で炊き込み御飯を作り持って行きました。
行くと、かなりの機嫌の悪さ。
自分の思い通りにいかないと、ヘルパーさんや看護師さんの問いかけに返事もせず無視。
多分、昼食の際に車椅子に座らされる事が気に入らないのだと思います。
ヘルパーさん達は怒らないからね〜、代わりに私が叱ります。
そんな時の私は、「おかあちゃん役」なのです。
最近、上手になりましたよ、介護女優業。
兄嫁、おかあちゃん、新しい女中&古い女中、近所の親切な人、女学校の同級生etc・・・
話の内容に合わせて、うまく役柄を変えていきます。
大正から昭和初期にタイムスリップです。

側で聞いてる人には、何バカな話をしてるんだろうと思われるかもしれないけど、今の姑には「今」がないのです。
自分が娘なんですね。
娘だから、おかあちゃん役の私の言う事は良く聞くのです。
離れ部屋で、お尻ペンペンされると思ってるんですね。

ただ、私が帰る時に「あんた、お昼ご飯食べたの?まだなんでしょ?お腹空くから、早く帰って食べなさい。来てくれて、ありがとう。」って、決まって言うんですね。
自分が昼食を食べてる時は、「これ、夕飯?何ご飯?」って聞くのに、なんで私には昼ご飯食べたの?と言うのか・・・

もしかしたら、姑は私のために、わざと娘役をやってくれているのかな?

叱ってしまった日は、チョッピリ後悔です。

明日は、大好きなサツマイモを甘く煮て、持っていきましょうか!



by monja-terubo | 2014-09-17 00:29 | もんじゃママの日々 | Comments(0)

お好み焼き・もんじゃ焼きと、美味しい食べ物や楽しい日常。
by monja-terubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

飯田徳治
by 岩田彦助 at 15:08
本門寺
by 本門寺 at 15:07
やっちゃん、いつもありが..
by monja-terubo at 15:13
また限定のお菓子見つけた..
by やっちゃん at 17:23
ホームベーカリーでお餅、..
by mizuki9090 at 15:36
yukarimamari..
by monja-terubo at 01:01
お久しぶりです 綺麗な..
by yukarimamarin at 23:34
mizukiさん、御心配..
by monja-terubo at 10:41
臨時休業されるのですね。..
by mizuki9090 at 17:09
mizukiさん、コメン..
by monja-terubo at 20:29

ブログジャンル

画像一覧