人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てー坊のお家

おばあちゃま、10/16編。

今日の、おばあちゃまは👵・・・寝てたー。
しかし、起こすのに成功したぜぃ!😆

最初は、話しかけても無反応。
少しの間、じーっと観察。
「おっと、動いた」。その瞬間に声をかける。

「久しぶりに、マッサージしようか?」
ウンウン、首だけ動く。(目はあけない)
「じぁ、お布団から手出して」
モゾモゾ、布団から左手が出てきた。
「次、反対の手ね」
モゾモゾ、右手が出てきた。
「手、冷たいね。グーパーグーパーしたら」
自分で、手をグーパーしてる。
「足、動く?」
布団の中で、足を持ち上げてうごかしている。
「おー、すごいね。足、動くじゃない」
ウンウン、首だけ動く。(目はあけない)
「お昼ごはん食べる?」
イヤイヤ、左右に首だけ動く(目はあけない)
「お茶のむ?」
イヤイヤ。
「ジュース飲む?」
イヤイヤ
「大好きなリンゴジュースだよ、のむ?」
ウンウン
「じゃあ、ベット起こすよ」
ウンウン

ベットを起こして、やっと目をあけたーー。

目覚めてからは、ご機嫌上々。
お喋りが始まっちゃった。
しばらく、お喋りに付き合って、仕事のため帰ってきました。

また明日、お喋りに付き合うからね。

ちなみに、早めにお昼ごはんを食べて寝ていたそうです。
最近は、食事も良く食べてくれるのでホッとしています。

おばあちゃまの部屋から、園児達が運動会の練習らしき事をしているのが見えるんだけど、オッチーが保育園の運動会の時、練習して練習して出来なかった逆上がりをマスターし、運動会当日には見事に成功。
その時の努力が実り、今ではクラスの模範になるくらい上達しました。
おばあちゃまに、その事を話したら「やっぱり、あの子はすごい。頭がいいね~」と。
「頭、良くないよ。だって、算数苦手だもん。引き算、嫌いだし。」
おばあちゃまは、「算数なんて出来なくたっていいよ。逆上がりと駆けっこが出来ればいい」だってさ。

おばあちゃまも、オジもオバも、オッチーが大好きなだからね!
オッチーが、おばあちゃまにプレゼントしてくれる絵や折り紙が、おばあちゃまを笑顔にしてくれるんですよ。
80歳以上も年の離れた、良き友だね。



by monja-terubo | 2014-10-17 00:44 | 我が家のおばあちゃま | Comments(0)

お好み焼き・もんじゃ焼きと、美味しい食べ物や楽しい日常。
by monja-terubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

飯田徳治
by 岩田彦助 at 15:08
本門寺
by 本門寺 at 15:07
やっちゃん、いつもありが..
by monja-terubo at 15:13
また限定のお菓子見つけた..
by やっちゃん at 17:23
ホームベーカリーでお餅、..
by mizuki9090 at 15:36
yukarimamari..
by monja-terubo at 01:01
お久しぶりです 綺麗な..
by yukarimamarin at 23:34
mizukiさん、御心配..
by monja-terubo at 10:41
臨時休業されるのですね。..
by mizuki9090 at 17:09
mizukiさん、コメン..
by monja-terubo at 20:29

ブログジャンル

画像一覧