人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てー坊のお家

月イチ散歩・池上本門寺(2)

(1)の続き

池上本門寺へ。

日蓮宗の大本山、池上本門寺。
ここには、日蓮聖人のお墓があり、最初にお参りさせて頂きました。

瓦当に、本の字が刻まれてます。
月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_13544610.jpeg


境内は、とても広くて綺麗。

月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_14032788.jpeg

池上本門寺には、たくさんの著名人のお墓があるそうです。

力道山のお墓。
月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_14050958.jpeg
この日、力士の方もお参りに来てました。
プロレスラーの方々が、池上本門寺で豆まきされるのも、力道山が眠るからでしょうか。

市川雷蔵さんのお墓
月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_18491200.jpeg
昔の人気俳優さん、今でもファンの方々がお花を供えに来られるそうです。

紀州徳川家にゆかりのある正室や側室の方々、お万の方様のお墓があり、古いながらも歴史を感じられ、重みを感じました。
松平家のお墓は、広い敷地内にいくつもの墓石があり、側室やお子様達のお墓らしいです。

後は、歌舞伎役者さんの墓、歴史上の人物にまつわる墓、芸能人のご先祖の墓などあります。
数えきれないほど、たくさんの著名人にかかわるお墓があり、歴史好きにオススメです。

ボランティアなのでしょうか、お墓を案内してくれるおじさんのグループがあり、著名人のお墓を記した「お墓マップ」なるものがあるのです。
毎日、みんなで池上本門寺に集まり、墓地などを散歩してると話してました。
みなさん、とてもお元気!

力道山のお墓の前で知り合い、色んな方のお墓を案内してくれたお陰で、迷う事なく墓地散策が出来ました。

万両塚
おじさんのくれた地図には、日本一の墓・約百億円と書かれてます。
誰の墓かと言えば
月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_14353854.jpeg
徳川家康の孫、紀州徳川家初代藩主頼宣の娘、鳥取池田家初代藩主池田光仲の正室、芳心院さんのお墓なんですね。
月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_00274570.jpeg

歴女じゃない私には、何だかサッパリわかりません。
墓の周りは、お堀になっています。
水はないですが。

お墓の地図には、三輪明宏さんの家族の墓、森蘭丸の末弟の墓、忠臣蔵のひとり大石さんの墓、勝姫の墓、宮本亜門さんの家族の墓、元巨人の山倉家の墓、粟島すみ子さんの墓 などなど、まだまだありますが、書ききれないのでやめときます。
おじさんかが、「この先、5軒くらい先に松本伊代の墓があるよ」と。
おじさん、松本伊代さんは、お元気でTVに出てますよ^_^
まだまだお墓には入りません。

まあ、とにかくすごい方々が眠る墓地ですね。

また今度、頂いた地図を片手に、ゆっくり巡ってみたいものです。

本門寺で出会ったネコちゃん。
月イチ散歩・池上本門寺(2)_c0199092_00593937.jpeg
人に慣れてるのでしょうね、近づいても逃げません。
日向ぼっこしてたのかな。

けっこうタップリ歩いた池上本門寺の月イチ散歩でした。














by monja-terubo | 2016-02-11 13:50 | Comments(5)
Commented by tibisuke-mano at 2016-02-15 10:35
次回の月一散歩も楽しみにしてますよ♪
こちらはまだ散策も楽しめない。。春が遠い~
Commented by monja-terubo at 2016-02-16 00:17
manoちゃん
楽しみにしててくれて、ありがとう。
次回ねぇ〜、何処に行こうかな。
来月、兄夫婦が静岡・下田の温泉に招待してくれるので、下田を月イチ散歩にしようかな。
富士山に嫌われてる私、来月は富士山がキレイに見えると嬉しいな。
Commented at 2023-04-09 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 本門寺 at 2023-04-09 15:07 x
本門寺
Commented by 岩田彦助 at 2023-04-09 15:08 x
飯田徳治

お好み焼き・もんじゃ焼きと、美味しい食べ物や楽しい日常。
by monja-terubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

飯田徳治
by 岩田彦助 at 15:08
本門寺
by 本門寺 at 15:07
やっちゃん、いつもありが..
by monja-terubo at 15:13
また限定のお菓子見つけた..
by やっちゃん at 17:23
ホームベーカリーでお餅、..
by mizuki9090 at 15:36
yukarimamari..
by monja-terubo at 01:01
お久しぶりです 綺麗な..
by yukarimamarin at 23:34
mizukiさん、御心配..
by monja-terubo at 10:41
臨時休業されるのですね。..
by mizuki9090 at 17:09
mizukiさん、コメン..
by monja-terubo at 20:29

ブログジャンル

画像一覧